

かんなの台打ち

師匠にかんなの刃をいただきました。早速長台かんなを造りましたが、刃口(刃が出てくる部)の仕上がりが気に入らず仕方なく平かんなに改造です。台は白樫の板目材で2年半前に仕入れたものを使いました。
RIMG0016_convert_20110521202359_convert_20110521202848.jpg
今回は裏だしも(2回に1回は割ります。涙)順調です。
「かんなの糸裏、のみのベタ裏」という言葉がありますが、のみの裏側は研磨しろがべたっと全体的にあるのに対し、かんなの裏側は糸のように細く少しだけ研磨するほうがよく切れる、というものである。それでもまだまだなんです・・。あと10年ぐらい砥げば少しはマシになるかな?

台かんなの出現は、槍かんなが主流だった室町時代。 大工はこぞって台かんなを造り木材の削り肌の美しさを競いあったであろう。なんとなく目に浮かぶ。それから数百年形を変えず愛されてきたものが消えつつある。
プラスチック製の台に替え刃式のかんなをホームセンターで買ってくる大工?もいる平成時代・・。

「今、かんなは使わんでいいよ。」「じゃあ何で削るとか?」「削らんでもいい建材をつかうんやから。」・・だって。
なんてブツブツ言いながら台頭を切って台なおし(削り面の微調整)をして椿油をぬって
RIMG0019_convert_20110521205314.jpg
ようやく完成!

帰ってきました

大分中津の友人宅に居候しお仕事の手伝いをし2週間ぶりに我が家に帰ってきました。3歳の息子がなかなか離れません。普段はママから離れんくせに・・。

ここの大工さん、柱から何からすべてかんながけを手作業で行います。僕自身も久しぶりに大量のかんながけで少しだけ筋肉痛です。すこしだけですよ。
                    RIMG0004_convert_20110517060942.jpg
写真は玄関上がり框と敷台です。
材料はタモ。モクセイ科の広葉落葉樹になります。同じ仲間にホワイトアッシュという野球のバットに使用されるものもあり、そのぐらいかたい木です。   
                    RIMG0006_convert_20110517062719.jpg
今回は建前2週間だけのお手伝いでしたが、完成が楽しみです。その時は是非とも見に行きたいものです。帰りは温泉♨

1枚の目隠しやすらぎ支援

先週末に木製パーテーション20枚が完成しましたぁ。1週間程かかりましたが、木材を無償で提供してくださった松浦建設産業さんに感謝申し上げます。1日の日曜日に大分県中津市まで軽トラで運びました。
               RIMG0009_convert_20110507170953.jpg

ついでにと言いますかそこの大分の友人に仕事を依頼され1週間滞在したんですが、その間にも工業高校が生徒と製作に入るという連絡もありました。この支援全国に広がているのがうれしいですね。

ちなみに寸法は一律ですので配置しだいでプライバシーの確保もできそうですね。

大工道具を被災地へ

今月はじめ、NPO法人伝統木構造の会会員で埼玉県のの大工さんが「津波で道具のすべてを無くされた大工さんに使っていない大工道具を送ろう」と呼びかけた。

すぐに全国から賛同の声が上がったようだ。

見知らぬ方からの支援のありがたみを、僕ら宮崎県民はとてもよく知っている。

先週末、すぐに集まった道具を倉庫に眠っていたやつと一緒に埼玉まで宅配便にて送った。そこから被災地へと運んでくれる手はずになっている。あちらでの活躍を祈ると同時に、賛同したくださった大工さん方にお礼を申し上げます。

これで足りるはずもなく、しばらくは仲間を募るつもりです。

このブログを見られた方で、協力してくださる宮崎の職人さんいましたらぜひ、ご連絡お待ちしております。

家に古~い大工道具、左官道具の処分に困ってらっしゃる方、もしいましたらご連絡お待ちしております。

電動工具をはじめ、金づち、のみ、かんな、さしがねなんでも結構です。

minka_nakamura_ya@ybb.ne.jp または、 携帯080-3188-9400  中村家大工店  中村まで。



新旧交代

いよいよプロ野球も開幕!例年よりもいろんな角度から野球をはじめスポーツを見るような気がします。

東北にも桜前線が今年もきます。何も知らないように、また、何もかも知ってるかのように・・。

こちら宮崎では、はやいもので随分と散ってしまいましたね。


そんな中、我が家の息子も成長の跡が見られます。去年だと、トーマス君があればしばらく遊んでいられたのですが、ここんとこ、ないがしろにされています。


RIMG0007_convert_20110413122353.jpg


そうです。強力なライバルが現れました。

名前は不明。体も不完全。頭はない。肩のあたりからは何とも言えない甘~い香りが・・。

RIMG0005_convert_20110413123032.jpg


いとこからのお下がりですが、一人で「ガシン!ゴシン!ビューン」と我ら大人には見えない悪いやつらと戦っている姿を見て、父親として静かにうなずくのでした。
プロフィール

中村家

Author:中村家
古民家再生の中村家、宮崎のブログにようこそ。
中村家から皆さまにお知らせしたいことなど書いていきたいと思います。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
