スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタート

昨日、宮崎県に新知事が誕生し、新たな県政がスタートしましたね。東国原知事にはごぐろう様でしたと労をねぎらいたいものです。河野新知事も前県政を支えてきた方。いきなりの鳥インフルエンザですが、もう以前にお手本があるだけに速やかに対処していただきたい。期待しましょう。

今日、高崎町へ息子と茅葺きを見に出かけた。目的地は物産販売所だったが、途中の民家が目にとまり、そこにいらしたお父さんに話を聞くことができ、家の中までお邪魔しました。百年程建っているが、過去の台風でぐらつく事などなかったという。室内は囲炉裏のすすで黒々としており、20年前に葺いた茅葺き屋根も雨漏れひとつないらしい。当然アルミサッシもなく障子のみ。すぐ隣には、30年ほど経った一般的な木造住宅があるが、そちらは物置で、生活は茅葺きの家でしているそうだ。

お父さん曰く、「 茅葺きや障子や畳は湿度を調節するから、夏場は家ン中は外に出られんほど涼しいど~。冬にさむけりゃ火をいれりゃあ済むこっちゃ。はっはっは。」

僕らが、常々言ってきた事をそのまんま言われた。やっぱりそうだ。間違っていない。

中には、伝統構法を批判的にされる方もいますが、これからも信念を持って伝統の技を継承していこうと思った瞬間だった。お父さんは最後に、「 子供のころからの茅葺きだが、ここを離れる事など考えた事すらないよ。」と言って僕たち親子を送り出してくれた。いい出会いがありました。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮崎県 東国原知事

<お買い得情報> 【正規販売元!!ポイント10倍!さらに送料無料!!】武田真理子さん絶賛!!ツヤグラアイロン... 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中村家

Author:中村家
古民家再生の中村家、宮崎のブログにようこそ。
中村家から皆さまにお知らせしたいことなど書いていきたいと思います。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。