

高校野球に学ぶ

今日は休みでサンマリンスタジアムへ自転車で野球観戦に行きました。たまたま母校の試合で懐かしく見てました。

良く7-8ぐらいの接戦が面白いって言われますが、僕は投手戦が面白いと思う。

ただ、高校野球に関して言えば、点差に関係なくナイスゲームが多い。最終回ツーアウト5点差あっても6人連続ヒットで同点にするぞと本気で思ってる。

我々大人にそれができるだろうか?

20数年たった今も当時の監督さんだった。お元気そうでうれしかった。僕らの時代は鬼監督で当時はツノがはえていたと思ったんだが今日見るとない。あれは幻だったのか?

彼らは高校生ながらに、相手を、しかも中心選手を研究し対策をねり努力をおしまない。控えの選手を含めて組織として勝利を目指す。自らの役割を理解しやるべき事を知り実行する。

久しぶりに何かを思い出した気がして・・。

母校は負けてしまったが試合終了後相手校応援団からエールが届いた。

僕らの時代、母校だけが県内唯一ユニフォームがメッシュ生地ではなく、それが少しだけ誇らしかったりもしたけど、スタンドにいた補助員の子が着てるユニフォームはメッシュ生地だった。

なんだか涙がこぼれそうになった。

              RIMG0033_convert_20110717190952.jpg
君たちは素晴らしい経験をしている。今は気づくはずもないが後に野球ができる環境に置かれていた事に感謝する時が来る。

一体誰に言っているのか分からないが、40にもなれば皆こうなる。
プロフィール

中村家

Author:中村家
古民家再生の中村家、宮崎のブログにようこそ。
中村家から皆さまにお知らせしたいことなど書いていきたいと思います。

最新記事
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
検索フォーム
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
